もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

おとしもの

オモチと登園。
0855に家を出る。
昨日よりは寒くなかった。
厚めのダウンを着て着膨れした姿は、
寒がりすぎだったか。
オモチはマフラー入らない。
手袋で大丈夫との事。
狭い坂を下って、
誰もすれ違う事のない道。
時折、
坂の階段途中で、
玄関先に出てきた人と挨拶するくらい。
滑るから気をつけて、
と声をかけて手をつなぐ。
すんなりと握り返してくる。
坂を降りきると下道に出る。
ちょっとした抜け道なので、
車が思いのほか通ってくる。
あれ、なに?
と地面を指差し聞いてくる。
なんだろうと思いながら、
すぐに、
「シュシュ」
と答える。
え、なに?
「シュシュ」
と切り返す。
なに?
髪の毛を纏めるもの。
いってみて、
要領を得ない答えだ。
先生も後ろで結んでるよ。
少し考えてる。
あ、わかった。
あゆせんせいがしてるやつだ。
嬉しそうだ。
だれ先生?
ふと疑問に思う。
でも、わかってくれてよかった。
また、歩いていると、
あれ、なに?
とマンホールのあたりを指差す。
ちょっと、考えて、
わからない。
じっとみてくる。
知らんふりで、先を歩く。
走って追い抜いていく。
また、聞いてくる。
あれ、なに?
「ポンポン」
「ポンポン」と一音高く繰り返す。
気に入ったようだ。
そう「ポンポン」
「ポンポン」より大きな声で繰り返す。
ちょうど、通りかかりの毛糸の帽子が見えた。
あの帽子についてるやつ。
2人で、通り過ぎる帽子を見る。
帽子についてたね。
握りこぶしを頭の上にのせて、
聞いてみる。
なんでおちてるの?
帽子から外れちゃったんだね。
・・・たぶん。
はずれるの?
外れちゃったんだね。
・・・。
突っ込んでくるなあ。
先に歩き出す。
納得はしないだろうけど、
どうやらいいらしい。
ちょっと、走って追い抜いていく。
いつも見ている高架下にある、
公園の時計を見るのを忘れていた。

園内で先生を見ると、
シュシュをしていたので納得して帰る。
奥さんに話すと、
それは、まちこ先生。
あゆ先生は引っ越していった先生。
と言われた。