もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

車の車検が終わった・・・

3月15日(金)車検整備、完了のメールが来たので、3月16日(土)に車を取りに行ってきた。

14:30の予定だったが、卒園式で遅れてしまい16:30シトロエン有明に到着。
前もって連絡していた時間は16時だったが、30分も遅れてしまった。
言い訳がましいが、シトロエン有明の横にあるガソリンスタンドでの給油に15分もかかってしまい遅れたのだ。
借りていた車は満タン返しだったので、家の近くで給油するよりも有明で給油するのが良いだろうと思ったからだが、むっちゃ混んでた。

ちなみに給油量は1.3Lだった。
ヤリスすげえ!と思ってしまった。
往復36km+買い物10km=50km未満。
燃費がとても良いのはわかった。
だからと言ってほしい車にはならないけどね。

1週間ぶりのC5AirCrossSUVは、久しぶり感があった。
やっぱり自分の車がいいよね。
車検費用を支払って、挨拶だけで追い出されるようにシートに座る。
別に無駄話をしたいわけじゃないし、久しぶりのC5AirCrossに乗ってドライブしたいので、気にならない。
ボディーの確認もしないで、乗ってしまう。ちょっと信用しすぎだろうか?
座って、まず、シート位置が変わっていた。
むっシート位置が高くてちょっと前に来ている。
シートポジションメモリーがあればいいのにと思った瞬間だった。
サイドもバックミラーも見にくいが、裏手に停めて調整することにして、出発。
信号を2つまがって停車。シート調整。
レインボーブリッジを通って帰ることにする。
レイボーを渡っている時にふと気が付く。

助手席下の発煙筒が”エーモン(amon) 非常信号灯 発炎筒の代わりに 車検対応 (防滴仕様IPX3相当) ”から、
普通の発煙筒に代わっていた。

変わってるのはいいとして、元の発炎筒はどうなった?
さっそく電話して聞いてみた。
担当の整備士に聞いて折り返しますとのこと。
10分程で、担当の整備士が外国の人なので、わからずに捨ててしまったのだろうという回答を得た。
解決策は代わりの発煙筒を手配しますのでお待ちくださいとのことだった。

さすが対応が早いわ。と感心した。

3月18日(月)代わりの発煙筒が届いた。
とても怪しい発煙筒。
どこにも車検対応の記載がない。
そもそも大きすぎて発煙筒のホルダーにすら入らない。
防滴仕様など何もない。

「え!!」

第一印象は、こんな良くわからないものを送ってきた。
言い訳もひどかったが、対応の処理が悪い。

電池を入れて点灯確認。いやあこれはないわ。

第二印象は、買っても1000円しないものなのに、ひどい対応品を送ってきた。
こんなもの車に乗せるわけにはいかないので早速アマゾンで注文。

心配になってきたので、病気じゃないけどセカンドオピニオン
ブレーキパッドとバッテリーの交換と共に近所の車屋さんに確認してもらうことにした。
余計な出費です。

シトロエン有明は通し車検(アプリで検査して結果に異状がなければエンジンオイル・エレメント・ブレーキオイル交換だけ。)だろうけど、
些細なことで心配になってしまう。

今回の車検では、車検証がちっちゃくかわいくなった。電子車検証です。
必要最小限の記載で、残りはWEBで!みたいな感じで、データの確認には「車検証閲覧アプリ」を携帯などにインストールする必要がある。
インストールにも手順(無駄にハードルがある)があって手順を確認してからインストールするようにお願いされた。
まだインストールしてない。
公共ものは、無駄にデータが重いから入れたくない。
データ確認の必要性も車屋さんに聞いてからにしようと思っている。


送ってきた発炎筒(左)っぽいものと新しく買った発煙筒(右)。

怪しい発煙筒と車検対応品

新しく買った発煙筒
エーモン(amon) 点滅機能 LED 非常信号灯 懐中電灯機能付 発炎筒の代わりに 車検対応 (防滴仕様IPX3相当) ON/OFFスイッチタイプ 6906 黒

車検前まで積んでいた発煙筒
エーモン(amon) 非常信号灯 発炎筒の代わりに 車検対応 (防滴仕様IPX3相当) ON/OFFスイッチタイプ 6904 赤