もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

車を車検に出してきた

車検にはひそかな楽しみがある。

それは代車。

シトロエンに出すので代車は当然シトロエン

前回はC3だったので今回もC3かなあ、
できればC3エアクロスだといいなあ、
と思いながらシトロエン有明に行ってきました。

しかしなんと、昨日の雪のせいなのか、代車が事故。
きゅうきょ、トヨタヤリス ハイブリッド車 1.5L・E-Four を代車として用意してもらえた。

車検の手続きにあたり最初に代車がトヨタ ヤリスになったことを告げられた。

すごく楽しみにしていたのに、なんでヤリスかなあ。
これなら借りるなんて言わなきゃよかったよ。

と思いましたが、気を取り直して、前向きに考える。
乗ったことがないし、日本車だからブレーキも良いはず。
楽しむことにしよう。

手続きを終わらせて、車の確認。
白いヤリス。
・・・レンタカーだし。
1.5L・E-Four・・・。
ハイブリットはどれだけ燃費が良いのやら、知るのにはいい機会になった。
これからの参考にしよう。

いざヤリスに乗って、帰路についた。
乗ってみた感じ小さくて、うるさい。
モーター走行は静かだが、
ロードノイズなど外からの音がうるさい。
そしてエンジン音は車内の静粛性など気にしていない。
リッター30km強らしいけど、そんなことより静かな方がよい。
以前乗っていた日産ウィングロード(1.5L)の方が静かだ。燃費はあれだけど・・・。

途中、停車してシートポジションを整える。

レインボーブリッヂを超えたあたりで腰に違和感がでてきた。
シートポジションがうまく調整できない。
わかった。このシートは体に合わないのだ。
ダッシュボード上の8インチディスプレイオーディオは主張が強すぎる。

走りはECOモードで走ったので、評価は当たらないけど、
出足が鈍い。足回りは乗っていて面白くない。

なんだか軽自動車に乗ってる気分になってしまった。
軽自動車の方が出足はいいだろうし乗って面白い。

無事にたどり着いて駐車場に入れるのに苦労した。
車高が低いので駐車場前の縁石が当たってしまう。
小さいくせにハンドルの切れが悪い。

C5aircrossで1回切り返すところを3回も切り返す羽目になった。
なれないとか以前の問題な気がする。

1週間もあればなれるだろうけど、なるべく乗らないようにしようと思う。

ああ、C3がよかったなあ。
ヤリスはないわあ。


シトロエン有明の入口と来客用駐車場
youtu.be

シトロエンC5エアクロスSUV(2021年モデルマイナーチェンジ後)のエンジン音
youtu.be