もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

スタジオキットを使ってみて

スタジオキットは軽くて持ち運びは楽だけど、
乱暴に扱うと曲がってしまいそうな軽さである。
背景スタンドは畳んでしまうと大丈夫な感じはあるが、
クロスバー(背景布を吊るす棒)は、
荷物の積み込みなんかで曲げてしまいそうだ。
砂袋とキャリンケースがついているが、
どうするこれ。的な感じで使うにはめんどくさい作りをしている。
組み立て設置はとても楽です。
ただ、ネジを締め込み過ぎるとくるくると無限に回ってしまいそうなので、
適度なところで止める必要がある。
力の強い人、例えば水道の蛇口なんかを強く閉めすぎるのに心当たりがある人は注意したほうがいいと思う。
ネジの周り、組み付けも悪くない。
組み立てるとわかるが、
作業する手の感覚は軽くて柔らかいです。
背景スタンドを立ててクロスバーに背景布を通して、
設置までは5分ほどでした。
クロスバーをクランプで止めるならもっと早く組み立てれると思う。
砂袋は使えないので、100均で非常用水袋を買って、
タオルで巻いてスタンドの足元に置くといい感じです。
ロールの背景紙だと撮影スタンド、クロスバー、共に重さに耐えれないと思います。
家での撮影や
たまの屋外(風のない日)撮影なんかには、
とても便利に使えそうです。
子供と小物の撮影が楽しくなりました。