もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

年中なのにもう受験対策があるんだ

上の子は幼稚園の年中組。
勉強はこぐま会のカリキュラムに沿ってやっている。
とはいえ、奥さんに任せっきりなのだが、
せっかくの休みなので、
先日、送られてきた案内に目を通す。
小学校受験
と書いてある。
“ 冬季講習 ”
“ 1年間の準備計画 ”
奥さんに聞くと、クリスマスの学校見学に行く予定がある。
すごいなあ。
ちゃんと読んでみます。
でも今日はさっと目を通す。
高校受験の時は、
クラスの女子に聞かれるまで願書の出し忘れに気が付かず、
危うく浪人生になるような学生だったし、
その後は、コンピューター専門学校だったので、
こんなに計画して備えるなんてと驚きでしかない。
ちょっと頑張ろうと思った。
家庭学習は半年に1回の学力テストがあるのは知っていたが、
できなくてもいいでしょうと考えていた。
奥さんが頑張ってテストを受けさせているのをみていても、
無理することはないと考えているが、
ちょっと頑張ってもらおうと思うようになった。
フォローアップを考えないといけない。
外でも遊んでほしい。
どちらかというと、遊びの方が大事と思っている。
夏はマリンスポーツ。来年からボディボード
冬はスキー。今年もスクールに行ってもらう。
秋はキャンプ。今年は手術だったので行けなかった。
春は自転車とランニング。
どれもやってるし、レースに出たことがあるものもある。
体を動かすことについては、理論的に体系的に教えることができる。
反面勉強は、文系+数学少々で受験した身の上では上手くないから、
勉強はカリキュラムに沿ってやった方がよいと考える。
受験対策というか、楽しく学ぶにはどうすれば良いのか考えていこうと思う。
まだちょっとだけ時間もあることだし。