もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

手術後の経過と体調不良

手術後の経過は順調。
手の調子は、手術からは1ヶ月が経つが、
痛み止めを飲まないと夜眠れない。
朝起きると、まず手が固まっている。軽く伸びをすると手が痛い。
毎朝、指を動かすことから1日が始まる。
朝、お湯で手を温める。
小指をテーピングして、手首に湿布を貼る。
足の静脈手術あとは感覚が鈍くクリームを塗ると楽になる。
ちょっと手を使うと疲れやすいのがわかる。
すぐに怠くなって、頑張ると“ぴしっ“とした痛みがある。
そうすると夜中眠れなくなる。
よくあるのが、夜中1時と3時と5時前に目が覚める。
3時に目が覚めた時、鈍い痛みが続くと追加で薬を飲んでも1時間は眠れない。
疲れてると眠れるんじゃないか
と思って朝、昼、夜ランニングしてみたが、
もっとひどく眠れなくなった。
今日の手首から腕の感じは
腕が疲れていて、手首に少し痛みがある。
こんな日は夜中3時に目が覚めてしまう。
手首の曲がり具合は、健常時の50%くらいまで回復してきた。
手首をお湯で充分あたためるともっと簡単に曲がる。
あたため図に曲げると小指がつりそうになる。
無理な曲げ伸ばしは許可が出る待ち。
夜ふかしと過度な子供とのスキンシップは要注意。
特に子供。
うっかり右手で掴んでしまったりすると、
手首に衝撃が走って座り込んでしまうこともある。
目が潤むほどだ。
夜更かしすると、
途端に体調不良を起こす。
手術前は24時就寝でも、眠いだけだったが、
今は眠さにだるさが加わって、
動くのが辛くなったり、
イライラした衝動がある。
これまでに経験したことがないメンタルの辛さ(イライラ)は
対処の仕方がわからなくて困っている。
完治したら無くなるのだろうか心配だ。
思い切って薬を処方してもらおうかとも考えているが、
手が治ったら、スパッと良くなるかもしれない。
もうちょっと頑張ろうと思う。