もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

休業補償と税金(年金、健康保険、住民税)世知辛い世の中です。

さて、休業中も支払わなければならないものがある。
税金だ。
働けなかろうが国民の義務らしい。
先日会社から届いた書類には、
健康保険料
厚生年金
住民税
の請求が入っていた。
請求された額面も大きいので
何とかならないのか電話で聞くことにした。
減免処置はないけど、
会社での建て替えもできるとのことだが、
後の支払いを考えると大変なので、
請求するようお願いする。
すると、毎月の請求で銀行に振り込んでくださいとのこと。
毎月かあ、
病院費用、家賃と生活費の算段はしていたが、
税金は失念していた。
預金を取り崩して生活するのもなあ
仕事上の怪我でもないので休業補償も出ない。
そこで健康保険傷病手当金を聞いてみた。
給与の3分の2の支払いがあると休業補償で休んだ人に聞いたので
支給申請をお願いできないかを聞いてみたのだ。
そしたら送ってくれるという。
今日届いたので、書類はまだ手元にある。
病院で記入してもらって会社に送る必要がある書類だ。
病院から直接送ってもらいたいが病院に聞いてみてくださいと書類にはメモ書きが添えてある。
その後は会社でやってくれるとのことなので、結構楽ちんかも・・・。
次の診察は再来週なので、
どこかで帝京大に持ち込まないといけない。
早いに越したことはないのだけど・・・。
来週かなあ。
そういえば一緒に確定申告の書類も入ってた。
何日か前にIDeCoの控除証明が届いてた。
生命保険の控除証明もそろそろ届くなあ。
なんだか年末も近くなってきた気がしたよ。