もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

うまく増やすためには、とりあえずはじめてみた

NISAとiDecoを始めてから
1年くらいが過ぎた。
始めた時期が違うので
運用期間が異なる。
株はもっと前に始めていたが、
今年のはじめから
配当を目的とした
買い方に変えた。
投資信託
ある程度金額を積まないと
利益をうまない。
ちゃんと考えればわかることなのだろうが、
始める時は、
投資のプロが運用するんだから
下手なことはないだろう。
くらいにしか考えなかった。
はじめてみたのは、
積立てNISA。
積立て貯金のつもりで初めてみた。
野村-のむラップ・ファンド(積極型)
SBI-EXE-iグローバル中小型株式ファンド
三井住友TAM世界経済インデックスファンド
投資の本を読むと
この何本から始めなさい!とかで
おすすめ。
バランスよく買うのが良い。
などあるが、
損をしないで儲けたい。
と思うのは仕方がない。
今のところこの3つを買っている。
この先かえる気はないが、
運用率も良く、
定期預金よりはずっといい。
iDeCo
SBIグローバル・バランス・ファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
NISAを始めるときに
この1つセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを入れたかった。
なかったので仕方がないが、
iDeCoを始めるときには
あったので、
この2つではじめた。
今月ようやくプラスになった。
投資信託は順調に全てがプラスで推移している。
さすがはといった気がする。
株は、
年間配当を目安に
ネームバリュー(知っている)のある会社と思って、
買っている。
1社だけ違うものが混ざっていて、
1社だけマイナスで推移している。
化ける気配もなく配当もないので、
損切りしても良いのだが、
なんとなく持っている。
船舶、自動車、医療、銀行、
と満遍なく買っているつもりでいる。
年間配当目当てなので、
売り買いして気を揉む気はない。
とはいえ株価チェックもしている。
株の売り買いは性分に合わないので、
吟味して買った後はもったまま、
推移を見守っている。
ほったらかしではなく、
ちゃんと売る気はあるので、ニュース配信は都度チェックしている。
何があるかわからないしね。
めざせ!配当収入100万円!です。