もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

そろそろスキーの時期です OneDriveが邪魔なんです。

寒くなってきたので、七飯スノーパークとかたしな高原をチェック。
七飯は12月16日オープンで山頂からのロングコースもいけそうな感じの様子です。
大洗発苫小牧着のさんふらわあが1月末まで15%オフ(車は10%)なので、
行きたいなって感じです。
かたしな高原はまだまだ荒涼とした大地が広がっているので、
年明けに期待です。

ブーツを新調しようと初級から抜け出せないスキーヤーな自分は、
ワンゲルスポーツとFUSOに行く前に、
予備知識としてよさげなブーツを探してみる。
今履いてるブーツは、
インナーブーツを足形に熱整形してもらったものだけど、
年と共に足形が合わなくなっている。
歩きやすくて脱ぎはぎしやすく、
足の甲が高く指幅が広いものを探している。
ロードバイクのシューズを買うときもそうだったが、
履いてバイクに乗って感触を確認しないとわからない。
スキーブーツのようお高いものはホイホイとは買えない。
買ってすべってみるまで分からないから後悔はきっとする。
だろうけど・・・
ブーツを買うにはちょっと遅い気もする。

調べるのも面倒になってきたので、
神保町に行って探すか。

これまで使ってきたパソコン。
HP ENVY h8-1460jp Win10Pro
11年使ってきた。
メモリもHDDも買った時とはもちろん違うものになってるけど、
なんとなく動いていた。
SDカードを読まなくなったり、
寒いときはCPUファンをはじめいろいろと動かないものがいて起動しなかったり、
動画編集の時、前触れもなくハングアップしてくれたり、
ネットサーフィン中にハングアップしたり、
1日に1~3回は必ず強制シャットダウン(電源長押し)。
買い替えるか・・・
と半年ほど考えていた。
愛着もあるけど、
ネット環境やLANDiskを見直すことも考えて、
ドスパラノートパソコンraytrek R6-RLに買い換えました。
注文から届くまで5日。
届いてサクッと行くはずだったけど、
奥さんのパソコンと入れ替えようと考えて、
ちょっと面倒なことになったのでやめました。
認証して、いるものをぽいぽいと入れて、

OneDriveが邪魔なんですけど。

ポップアップ、タスクバー、フォルダーツリーホームボタンの下でちょろちょろしてる奴。
奴がチョー面倒くさい。
やたらとストレージの容量追加を迫ってくる。

なのでリンクを外して自動起動も停止。
アンインストールも考えたが、
ちょっと調べてからにしよう。
なにがあるかわかんないから。

Win11の新しいものにはなかなか手を出さないから、
OneDriveやClipchamp、CamoStudioが何かよくわかっていない。
データはLANDisk保管。
動画や音楽はPowerDVD
動画編集はDaVinci Resolveを使っている。
おいおい調べるとして、今はこのまま。



memo
HP ENVY h8-1460jp Win10Pro
CPU i7-3770
メモリ 32G
SSD 1T
グラボ AMD Radeon HD7950 3GB
Office Personal 2010

ドスパラraytrek R6-RL Win11Pro
CPU i7-13700H
メモリ 32G
SSD 1T
グラボ NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB LaptopGPU
Office Personal 2021