もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

運転中の眠気対策

車に乗ってると眠くなることがある。長い距離を走る時はなおさらで、窓をあけて風にあたったり、頭に響くように発声したりする。ちゃんと準備をしてから出かける。必ず用意するものは、ポリッピー、コーヒー、おにぎり、パン。たまにガム。次のうち一つも持っていく。サロメチール、ラブ、アンメルツヨコヨコ。

たまに帰る大阪の実家。東京料金所に向かうのに3パターンある。

1.09:00頃出発、王子南か板橋本町からさっさと首都高に乗る。

2.06:00頃出発、都道305で池袋を抜けて甲州街道を右折して環八を左折して東京インター。

3.夜中、子供の様子を見ながら出発、都道455から国道17号、お茶の水を抜けて皇居横も抜けてレインボーブリッジを通って臨海副都心から首都高湾岸線、狩場ICから保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田から東名へ。

東名東京料金所で子供たちのトイレ休憩。海老名SAに寄ってトイレに行きがてらうまいもの横丁をブラブラしてなにも買わない、足柄SAでスタバも寄る。子供たちが覚醒している間は、ここでガス抜き30分くらいのトイレ休憩。御殿場JCTで新東名、遠州森町PAなにかあるわけではないけど見た目が好きなので必ず寄る。車も少ないので駐車に困る事もない。浜松SAあたりから浜松風力発電の風車が山の稜線に沿って見える。子供たちはここまでくるとだいたい寝てる。車内では疲れた脳にアニソンが響く。そのまま伊勢湾岸道では休憩を取らない事が多い、刈谷PAにしても湾岸長島PAにしても子供の気を引くものが多くて危険、時間がかかるから行きには寄らない。帰りは刈谷PAでお風呂とご飯休憩で5〜8時間は足止めされる。行きはそのまま新名神名神へと入って草津PAで休憩。ここまで来ればと思う。草津は新しくなってからコンビニしか寄ってない。どっちかというと昔の方が好き。瀬田東から京滋バイパスへ。時間があれば宇治西で降りて国道1号を左折して大阪へ、途中トイレはコンビニに寄る。最近は第二京阪で寝屋川東まで乗って途中ライフで買い物して自宅へ到着。

眠くなるのは浜松あたりから、ポリッピーを食べる。コーヒー飲んで、ちょこちょこ腕を伸ばしたり腰を伸ばす。眠気が襲ってきたら、PAまでの時間を逆算してパンかおにぎりを食べる。食べると目が冴えるが10分もするともっと眠くなるので次のPAで休息をとる。どうしても走らないといけない時は、サロメチールを首とおでこにぬる。窓を少し開ける。夜中に出ると渋滞はないが眠気に襲われる。朝に出ると眠くはなりにくいが渋滞には巻き込まれる。どっちもどっちな気はするが、出る時間はいつも行き当たりばったり。子供の都合(トイレ休憩)に合わせながら車での移動は予定通りとはいかない。

ちょっと前までは東名から名古屋高速に入って名阪、途中亀山で休憩して西名阪の天理東で降りて阪奈道路を越えて帰ったり、名阪国道の伊賀一之宮で降りて国道163を帰ったりと時間とお金のやりくりを結構頑張った。