もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

眠れない夜、手術後初めての日曜日

21:00

なんとなく気が付いていたけど、寝ようとベットに横になった。

む、がんばれるか・・・。

窓を開ける。

空調を止める。

タオルを鼻にあてる。

布団をかぶる。

23:00

がんばった。

点滴の電源を抜いて、バッテリーモード満タン。タブレットを持ってベットを脱出。談話室へ。

洗濯物の生乾きの様な匂いが隣のベットからする。眠くなるまでここにいよう。街明かりに照らされた談話室で幼女戦記3巻を読み始めた。右手がギプス固定で指先しか動かぬ。シリンジに繋がる点滴の管が邪魔だ。気をつけていないと引っかかったり、ひっぱたりする。廊下を行き来する足音。「パチ」突然明かりがついた給湯器でお茶かお湯を入れにきたらしい。気を利かせてくれたのか明かりはそのままで戻っていった。明かりは・・・と思い立ち上がり明かりを消す。窓際にぼんやり灯るタブレットの灯り。24:00には後5分足りない。

あの臭い気にならないのだろうか。鼻の感覚も戻った気がする。幼女戦記4巻を読み始める。

そういえば口臭が気になる。マスクをするとモンダミンをしたほうがいいだろうかと考えてしまうくらいだ。念入りな歯磨きの後は大丈夫。しかし10分もするとだめだ。良い方法を探さねばならない。

今朝は寝不足からのスタート。7時に6Fの庭園が開放されるので朝ご飯と薬を飲んで病室を出る。庭園は日陰で肌寒かった。コンビニ横のテーブルに座り陽が出るのを待って移動しよう。