もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

湯舟につかる

今日は16日ぶりに湯舟につかった。右手と左足は濡れないように20Lのゴミ袋。ゴミ袋を纏ってないところはとっぷり湯船の中に、右手は頭の上に上げたまま、左足は湯船の外に出して、これじゃあのんびりと入れるわけもない。濡れないように気をつけながら頭と体を洗い、髭をあたってさっぱりとした。湯舟につかるともっとゆったりした気分になれると思っていたんだけど、ゆったりはできなかった。早く抜糸してのんびりとお風呂に入りたいものです。

子供が1日家にいると半端なく疲れる。手術後、それなりに回復した気になっていたが、15時にはぐったり部屋の隅で横たわっていた。

しかし彼らには格好の獲物だった。下の子が馬乗になってお腹の上ではねる「いたい?」楽しそうだ。痛くはないが結構くるものがある。ついで上の子が馬乗りになる。いやそこは乗っちゃいかんでしょ。横たわる半分だけの病人は餌食になる。

君たち、側から見ると可愛いかもしれないが、そうでもないんだぞ。

なぜか「ご先祖様万々歳」をおもいだしてしまった。