オーケー、サミット、まいばすけっと、文化堂、アミカ、マルエツ、みらべる、クイーンズ伊勢丹、コストコ、などなど。
決まったスーパーで買い物をしてるつもりだったが、あちこちで買い物をしていた。
気にしてなかったが、コスト的にはどうなのだろう?
お買い物は、品質、値段もあるが、時間も大事。移動時間、買い物する時間。
ネットで買えば時間の節約。になるかと思うけど、そんなことはない気がする。
よく使う商品がなかったりすると、選ぶのに困ってしまう。
送料も気になるし、洗剤などは、グラム単価を計算して買ってしまう。
実店舗などで買うときはそこまでしないでいつもの洗剤一択で買う。
特売してたらもちろん特売品を買う。
スーパーでの買い物を考える。
ケチャップ、マヨネーズ、バター、牛乳、たまご、野菜、カレー粉、肉、油、などほぼすべての食品をオーケーで買っていた。
しかし、ちょくちょく、牛乳、たまご、野菜、焼き肉のたれ、はクイーンズ伊勢丹で買っている。
クイーンズ伊勢丹は、歩いて行ける。野菜がきれい。野菜以外の値段はちょっとお高い。
バター、カレー粉、子供のふりかけ(のりたま)はアミカで買っている。ここも徒歩圏内。
バター(ニュージーランド産 Westgold)はオーケーでの取り扱いがなくなったため仕方なくだが、カレー粉などはついで買い。
バターだけのために、わざわざ車でお買い物もどうか。
先日はアミカでも、バターが欠品で、パンが焼けないので困ってしまいアマゾンで注文したが、1個当たりの単価はアミカでの1個とアマゾンでの5個まとめての1個単価でつり合いが取れる価格で、余剰なバターがチルド室に並んでいる。なんだか本末転倒な気がする。
外での買い物は、牛乳がなくなったら行くようになっている。
週に3回、1回で3本の牛乳を買うためにお店に足を運んでいる。
コーヒーと紅茶に合うおいしい牛乳を安く買いたい! とこだわりがあるのだが・・・。
オーケーで「タカナシ低温殺菌牛乳」「森永のおいしい牛乳」を買っていたが、やっぱりわざわざ車で牛乳目当てに買い物に行くのもなんなんで、最近はジャパンミートで、「みんなの牛乳」(低温殺菌牛乳)を買っている。
ジャパンミートは、体調がすぐれないときや天気が悪いと行けないちょっと歩く距離なので、そんなときはクイーンズ伊勢丹で「特選よつ葉牛乳」を買ってしまう。
結局天気次第のこだわりなのだ。
最近のこだわりには「たまご」もある。
安くて優等生なたまごに、味と価格のバランスが変わってきている。
うちでの位置づけは、安くておいしい(ゆで卵にしておいしい)たまごは便利品。
十条商店街の鳥大で週に1・2回は、やきとり、チキンボールを買うついでに、ばら売りのたまごを買っていたが、子供に持たせると「え~!!!」ってくらいになることもある。無事に見えても、ゆでるとはじけるのもいる。買って帰るたびになぜか破損してしまうので、買わなくなってしまい、やきとり、チキンボールも子供たちに不人気となり行かなくなった。
スーパーで買うようになってから、値段もみるみる上がって、これまで買っていた茶色いたまごは400円台に白いたまごも300円台に突入した。
もう、高くて買えない。
ちょっと安い白いたまごを買ってみたが、まず子供達が食べない。ゆでるとおいしくない。
たまごは、おいしくて安いものを探している途中なのだ。
ぜいたくなことだが、おいしいものを食べたい。
月一だけどコストコで決まって買うものは、ジャガイモ、にんじん、オリーブオイル、強力粉、薄力粉で、価格は考えないで買っている。
最近はコストコ通販で買うこともある。高くなるけど・・・。
コストはかかっているけど、食生活は潤った方がよいし、今はきっと適度な方かな。